採用情報

森林を守り育て、
木の価値を高める。
持続可能な豊かな森林を
未来へつなぐ

豊かな自然と、環境モデル都市の指定を受けた梼原町で、環境に配慮した持続可能な林業を目指し仲間とともに汗を流してみませんか。
梼原町森林組合では、やる気があって、チームワークを大切にする人材を求めています。

採用情報

仕事内容
木材加工、林産事業、事務職
応募資格
18歳~40歳位の者で、来春高等学校以上の卒業予定者を含む
勤務時間
就業時間:午前8時~午後5時
休日
日曜日、祝日、土曜日(第2、4、5)
給与
面接時相談
各種研修制度有り
勤務地
高知県高岡郡梼原町広野647番地

スタッフの声

林産事業大﨑 一統

入社2年目 担当:伐木、集材、造材、搬出作業等

自分のペースでコツコツと経験を積み技術力向上に挑む

この仕事の良い点は、前職と違い一時間単位の時間のプレッシャーを感じずに作業できる点です。転職してから2年。経験を積めば積むほど、伐木技術や機械操作などの技術が身に付いていることが実感できています。やはり危険とは隣り合わせで、決して楽な仕事ではないかもしれませんが、安全面に配慮し、やる気があれば経験を通して技術を高めることができるやりがいのある仕事であると思います。

木材加工畠山 貴至

入社3年目 担当:オートテーブル、ツイン丸鋸、段積み

日々の成長を、目でみて感じることができます。

自分は、未経験からこちらに就職しました。担当はオートテーブルやツイン丸鋸です。オートテーブルでは一日の切削回数が1000回を超えた時などは、「今日はかなりやった」と達成感を楽しんでいます。
また、自分の挽いた曲がっていない角材を見た時や、それに注文があった時もうれしいですね。自分の仕事の量や質も見てわかり、常に目標が設定しやすいため、日々成長を感じられるのも、この仕事の良い点です。
今後は、自分の担当以外にも目を配られる工場全体の段取りができるような立場を目標にしています。
夕方も比較的早く終わるので、家事や育児にも協力しているつもりです。家族とゆっくり過ごせるので、ワーク&ライフバランスを考えている方にも、おすすめの職場だと思います。

木材加工若宮 康平

入社12年目 担当:乾燥加工・ボイラー担当

思い通りの加工ができた時には、やりがいを感じます。

学生の頃、職業体験でお世話になったこともあり、興味を感じていたところ、ご縁があり就職させていただきました。
担当は乾燥加工が中心。フォークリフトの運転やボイラー操作などもあり、同じ作業が続くことが少なく仕事内容が変化していくので楽しいですね。また自分でいろいろと工夫をすることで作業も製品の出来栄えも変わってきます。材加工の際に、思っていた通りに美しく加工できた時は達成感が味わえます。さらに他の機械や作業工程もこなせるようになりたいと思っています。
大きな物を扱うので不調や不安は事故や怪我の元になります。私は分からないことはしっかり聞くように教えていただきました。また休むべき時は休み、自己管理に努めることも良い仕事への第一歩だと思っています。