森林組合ロゴ 森林組合ボタン ゆすはら町ボタン ゆすはらファンボタン アクセス・マップボタン リンクページボタン ホームボタン
リンク先表示
事業紹介
FSC森林認証
森林価値創造工場
林産事業
森林整備
木質ペレット
木質バイオマス
ペレット工場
ペレットの活用
視察お申込
「環境を第一」に取り組んでいます。
木質ペレット 第三セクターゆすはらペレット株式会社
木質ペレットムービー
梼原町には間伐時に生じる未利用材や根元材、木材の加工時に生じる製材端材などを原料にして固形燃料の木質ペレットを製造する工場があります。
ペレットは熱量を一定に保つことができる燃料として近年注目されている燃料で、薪や炭などと比べて安定した供給が可能なうえ、運搬性にも優れるというメリットをもっています。生産されたペレットはペレットストーブやペレット炊き冷暖房機の燃料として利用されています。循環型社会を目指す梼原町らしい取り組みといえます。
ペレットイメージ
木質バイオマスとは、再生可能な生物由来の有機性資源(化石燃料は除く)のことで、木材からなるもの。木質バイオマスは石油などの化石燃料とは違い、循環的に利用できるエネルギー源で、二酸化炭素の追加的な派生を抑えることができる地球環境にやさしいエネルギーとして期待されています。
ペレットの原料には、製材の端材のほか、利用の難しい間伐材や端コロといわれる林地残材が使われます。従来は未利用資源として廃棄されるだけのものが、エネルギー源として新たな価値を与えられることになるのです。
ページトップへ
敷地面積
工場棟
製品倉庫
事務所
機械設備


併用開始
事業名
総工事費
運営
3,008m2
木造260m2+屋根ポート100m2
木造200m2
木造12m2
粉砕機(1次・2次)
乾燥機
成形機(2台)
平成20年度
地域バイオマス利活用交付金事業「木質ペレット工場」
247,486千円
第三セクター ゆすはらペレット株式会社
ページトップへ
視察お申込ボタン
ページトップへ
ホームへもどる
梼原町森林組合
〒785-0644 高知県高岡郡梼原町広野647
TEL 0889-65-0121 FAX 0889-65-0788
Copyright(c)2010 梼原町森林組合 Allrightsreserved.当サイト上に掲載された文章、画像等を許可なく利用する事を禁じます。