森林組合ロゴ 森林組合ボタン 事業紹介ボタン ゆすはらファンボタン アクセス・マップボタン リンクページボタン ホームボタン
リンク先表示
ゆすはら町って?
ゆすはら町紹介
ゆすはらマップ
森林セラピー
森林セラピーとは
久保谷セラピーロード
森林セラピー
森林セラピームービー
森林の持つ癒し効果は、これまでも「森林浴」として親しまれてきました。しかし、「森林浴」の効果については感覚的にしか語られてきませんでした。
一方で、現代社会ではストレスが大きな問題になっており、さまざまなストレス解消方法が求められるようになっています。
そこで、この「森林浴」の効果を科学的に解明し、こころと身体の健康に活かそうという試みが「森林浴」から一歩進んだ「森林セラピー」です。
森林セラピーイメージ
森林には、人々の緊張、不安、気分の落込み、怒りや疲労などを軽減させ、気分をリラックスさせる効果があることが明らかにされ、森林セラピーの効果は徐々に科学的に解明されつつあります。
森林の地形や自然を利用した医療、リハビリテーション、カウンセリングなど、森林環境を総合的に使いながら健康を増進していく森林レクリエーションを通じて、健康回復・維持・増進活動などを促進し、リラックス効果を得られます。
ページトップへ
久保谷セラピーロードは、久保谷景勝地といわれる渓谷を形成しており、川の流れの雄大さを
感じることができます。静かな森の中、木立の葉が風に揺れる音や小鳥のさえずり、
水の流れる音などの心地よい音色を聞くことにより、血圧の低下や脳活動の
鎮静化が起こり、リラックス効果を得られます。
ページトップへ
ホームへもどる
梼原町森林組合
〒785-0644 高知県高岡郡梼原町広野647
TEL 0889-65-0121 FAX 0889-65-0788
Copyright(c)2010 梼原町森林組合 Allrightsreserved.当サイト上に掲載された文章、画像等を許可なく利用する事を禁じます。